【講師紹介】高倉知子さん/薬膳料理講師・東洋運命学鑑定師

樹のソムリエstudio都立大学ではお馴染みの、薬膳料理講師・東洋運命学鑑定師の高倉知子さん。

スタジオでは、薬膳ごはんの会として「お味噌作りの会」や「薬膳タコスパーティー」「薬膳カレーの会」「梅干し作りの会」などを開催。また、薬膳お茶会として「本命星別 方位のチカラ」や「●●年のあなた運気を再確認!」など、様々な企画が大好評です。

そんな高倉さんは「食べたものは自分の体を作るだけでなく心も養う」という気持ちから、国際中医師に師事。2008年に中医薬膳営養師の資格を取得後、薬膳校の立ち上げに関わり、同校講師を経て独立したエキスパート。現在も、マンツーマン料理レッスン「楽しく薬膳」を主宰し、カウンセリングによる薬膳アドバイス、マンツーマン&少人数制の出張レッスン、薬膳イベントやセミナー講師、レシピ提供やエッセイ寄稿など、心と体、暮らしを整えるための薬膳料理講師として幅広く活動中です。

また、薬膳料理講師として活動している中、陰陽五行説で薬膳とつながっている九星気学を扱う東洋運命学の鑑定師に出会い師事。2014年から九星気学をベースとした東洋運命学のカウンセリングや講座なども行うようになりました。

薬膳というと、ちょっと敷居が高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、高倉さんのワークショップは、いつも参加者同士が和気あいあいと楽しみつつ、しっかりと学ぶことができる内容になっています。そして何より高倉さんの柔らかい人柄もあって、参加者からツッコミが入ることも!?

薬膳ごはんや九星気学、東洋運命学に興味がある方は必見です!

地方発いいもの発見プロジェクト「47PR」さんにてエッセイを連載中
http://www.47pr.com/essay/essay16.html